リーガ・エスパニョーラ08-09第1節_ヌマンシアvsバルセロナ

バルセロナ登場。
間違いなく優勝候補筆頭。
戦力だけでいったら、
レアル・マドリードより上でしょう。
ただ唯一気がかりな点は、
点取り屋が一枚足りないというか、
点が取れるか...
ということくらい。
特に、
昨シーズンは、
マドリーが強かったというか、
バルサが勝手に自滅した感が強く、
そのおかげでマドリーが2連覇してしまったと思う。


ヌマンシアのスタメンは、
GK
ファン・パブロ
DF
ベルビス
ポリス
パラシオス
ファンラ
MF
ナゴレ
バルケロ
モレノ
マリオ
チスマ
FW
ブリット


バルセロナのスタメンは、
GK
バルデス
DF
ダニエウ・アウベス
プジョル
マルケス
アビダル
MF
ヤヤ・トゥーレ
シャビ・エルナンデス
イニエスタ
FW
メッシ
アンリ
エトー


昨シーズン、
2部チャンピオンの昇格組ヌマンシア
当然のように、
有名選手はゼロ!
で、自国選手のみの構成。
ただ、、、
監督は、
クロアチア人だけど…。
システムは、4-5-1
流動的に、4-1-4-1に変更することもあった。
このチーム、
ちょっと驚きの運動量を持っていた。
こうゆうチームが、
ビッグクラブを相手にするには、
やはり、
相手を凌駕する運動量と、
献身的なプレーは必須になる。


そして、
バルサでいえば、
引いて守れ!
が定番になりつつある。
ただ、
注意しなくてはならないのは、
何でもかんでも引けば良いというわけではないということ。
バイタルエリアのスペースを潰して、
DFラインがいかに、
エリア内に進入させないかが大事。
ヌマンシアディフェンス陣は、
しっかりケアをして、
必死さが伝わってくる懸命なディフェンス。


さて、
一方のバルサ
ウリは何といっても、
アウベス&メッシの右サイド。
だが、
理論上は最恐だったとしても、
実際はその通り機能するとは限らない。
特に、
メッシは頻繁に中に切り込んでいってしまうので、
アウベスがひとりぼっちになってしまうことも多い。
メッシにそういった他人の良さを引き出すプレーを求めるのは、
酷ってものだが...(∩_∩;)P
そして、
フォローがないので独力での切り開こうとするアウベスの位置は、
当然高めになるわけで、
そうなれば、
その裏のスペースが狙われるのは当たり前。
なので、
ベルビスがその裏のスペースを走るというパターン。
この試合のヌマンシアは、
中盤を経由してなんていう悠長な組み立てなどせず、
ボールを奪ったら、
一気に前線へ送ってしまうので、
バルサが前線からプレスをかけようとしても、
無駄な展開。
ヌマンシアのボールを奪取したら、
ワンタッチでプレスを交わすテクニックは凄かった。


前半13分のゴールも、
その右サイドを突かれたもの。
サイドを抜け出したベルビスからのクロスを
逆サイドから詰めたマリオが決めて、
ヌマンシア先制。
このシーンも
バルサの左サイドのアビダルが全然フォローにいけていないし...(>_<)


当然のように、
バルサが攻めている時間が多いのだが、
全く噛み合っていない状態。
もともと、
バルサというチームは、
サイドからクロスを上げてどうこうというチームではない。
しかし、
それでは、
アウベスを獲得した意味は何なの…(?_?)
少しは、
クロスに合わせることもしないと...
悲しすぎる。。。(T△T)


前半は、
ヌマンシアがリードして折り返し。
リードされているけれど、
バルサペースなんだろーなぁ〜いちおう...。
なので、
まだ余裕があったと思う...
この時点では。


後半に入ると、
さすがに
ヌマンシアの前への運動量が落ちてきた。
バルサは後半も変わらず、
両SBを高めのポジショニングにして、
積極的に攻めにいく姿勢は同様。


57分、
この試合存在感が全く無かったヤヤ・トゥーレを下げて、
フレブ投入。
で、
シャビを一段下げたポジション、
フレブを右サイド、
メッシが中で張る状態。


ヌマンシアは60分、
ブリット→アントン。


バルサは62分、
アンリ→ボージャン・クルキッチ
立て続けに66分、
イニエスタ→ケイタ。
もう、
バルサの形がよく分からん...(ノ_・。)
焦ったのか、
どうしたかったのだろうか...ヘ(´o`)ヘ
システム云々ではなく、
とにかく点を取りたかったのだと思うが、
交代して入った選手がほとんど機能しない状態...ε〜(;@_@)
まぁ、
チームとしての方針も無く、
個々が勝手にやっている状況では厳しい。


足掻きまくるバルサを尻目に、
バテテきたヌマンシアは、
必死に守りに入り、
何とか耐えしのぶ。
ホント、
バルサからしたら、
点が入りそうなのに得点できない、
歯がゆい状態。
バテても集中力だけは最後まで切らすことの無かった、
ヌマンシア
見事に守りきって、
ホームのヌマンシアが勝利。


エトーやメッシのシュートが、
ポスト直撃など惜しいシュートも多かったのだが...(・_・、)
でも正直、
バルサからしたら、
負けて良かったんじゃないかとも思う。
好き勝手にやっている状況で、
個のちからだけで結果を出してしまったら、
ちょっと...ね。
この試合で反省するでしょう...ヾ(^^;;
きっと。
アウェーの試合だし、
マドリーも負けたことだし…(^^;)