2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時代劇の中の遠山金四郎という人は、

お奉行様なのにいつもは身分を隠して、 「遊び人の金さん」として生活している。 金さんは、「遊び人」なのだ。 では、どんなことをして遊んでいるのか…?遊び人といっても、テレビドラマの中の金さんは、 ただ「そば屋」に入り浸って、 そばを食べたり、酒…

「全員が満足する結論なんてないのじゃない!?」

とはよく言われるけれど、 やっぱりできることなら、 みんなが満足しているほうが、 自分にもみんなにも良いと思う。 友達が、 「あの人のこと好きになっちゃったv(^o^)」と言ってきたら、 「付き合えたらいいよネ!!」と、思うけど、 彼女がその人と付き合っ…

同じことを何年もやっていると、

だんだんその仕事にも慣れてくるし、 「ああ、オレはこの仕事に向いているかも…」と、 調子に乗っちゃったりする。そりゃ、ぼくなんかでもそうだ。 今までに、何度となく、仕事が順調に進んだりすると、 「ああ、こういう仕事があってよかった。しかも、天職…

いよいよ今日から、携帯電話番号のポータビリティが始まった。

CMやIT系のネット記事・雑誌などでずいぶん前から 騒がれてきたが、実際はどうなのだろう…。 9割近くのユーザーは変更しないという予想らしいが…。 実際に携帯会社を変更してしまうと、 番号は変わらないけれども、「メールアドレスが変わるので困る!!…

インターネット用語の中には、やたらと

「プロトコル」という『言葉』が登場する。ネットワーク(LANケーブル)で繋がれたコンピュータの間で 情報をやりとりを行う時の約束事だ。 同じプロトコルが組み込まれていない(入っていない) コンピュータ同士では、例え物理的に接続されていても (配線…

いろんなことを断るときに、

「仕事だから」と言うと相手が分かってくれたりすることは多い。 なので、 自分もそれを言い訳にすることが多い…^^; 「仕事だから」という理由の有効度は、非常に高い。 ごく単純に、彼女との約束があった場合、 この「仕事だから」を理由にすると、 彼女の…

簡単に言うということは、凄く難しい。

よく、「もっと簡単に言ってくれ」とか、 よく耳にするけど、簡単に言えるなら、 みんなとっくに簡単に言っているはずだ。 高級なディナーを食べて「おいしい^^」と言う、 これなら誰でも言えるが…。 しかし、そんな簡単なことはめったにない。 簡単になんか…

「今のままでいいの…?!」

きっと誰でも、一度は思ったりあるいは、 誰かから言われたことはあるだろう…。 そう… いろんな人がいろんな所で言っている。 そして、いかにも簡単にできそうに言っているんだよなぁ、 これが。 『そうは言っても、なかなかみんな変われるものじゃない!!』 …

これからの自分を、どういうふうにスキルアップしていくかとか、

これからの自分の立場をいかにして向上させるだとか、 これからの自分にもっと多くの利益がくるようにする、だとか、 そういう自分を中心にした考え方や生き方は、 いけないことではない。 ぼくはきらいだが…。 いわゆる「自己チュー」と言われるような、 他…

「あいつ最近、変わったよな…」

これはいったい褒め言葉なのだろうか…。 「すっかり変わっちゃって、“別人”みたい。」 これは、 その人の「良いところが失われてしまった」 ということなのだろう。 しかし、だからといって「変わらない」ことが 本当に良いことなのだろうか…。 だって変わら…

「見えること」と「見えないこと」は、

いつも、ずっと気になっている。 人間の進歩の歴史は、 「見えない」を「見える」にしてきたような気がする。 いちいち例を持ちだすまでもないだろうけれど、 なんとか菌を見たり、空や惑星の表面を見たり、 人の身体のなかを見たり、 住んでいるところから…

「会うは別れのはじめ」とか、よく言うけれど。

それでも、出会いと別れは一緒なのかと、 やっぱり受け止めなければならないことなんだと思う。 ツラかろうが、認めたくなかろうが、 会うことだけあって、別れのない関係などないだろう。 人間は、まず、前提として「ひとり」なのだ。 認めたくなくても、ひ…

まだまだ独身者という存在は、社会的に信用されにくい。

これは、事実です(> 生活するだけなら、独身だからといって、 それほど不利なことはないけれども、 もっと制度的なところでは、明らかに不利なんですよね。 知り合いのデザイナーの女性も、 離婚してシングルになったら 「クレジットカード」の審査に落ちた…

「空気を読む」のは凄くムズカシー。

自分もよく怒られるが、 おもに、「空気を読め」とか 「空気が読めないやつ」という具合に 否定的な言い方で使われることが多い。 他の言い方をすれば「察する」ということだ。この「察する」という能力は、 みんな持っているものだと思う。 みんなが察し合…

自分からできるだけ言わないようにしているのが、

「こだわっているんだ!!」という言葉。 褒め言葉の意味で、 「凄く、こだわってますねぇ」などと言われたら、 とっさに、「いや、そんなことないです!」とか、 つい言ってしまうことがある。 相手の方は、「だから良い」んですよねと、 好意でこの言葉を使…

以前にも増して自分の職種に女性が日々参入している。

これから、コンピュータが増えていくことはあっても、 減ることは考えられないし、 そのときに新しい「使い手」が増えていくことも 当たり前のことなんだから、 いままでの「市場」が変化しないわけはない。 コンピュータやらインターネットというものを、 …