2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CLベスト16の全8試合の中で、

一番驚かされたチームはなんといっても、ASローマだ。 まず、フォーメーションを見ただけでも驚かされる。 いわゆる“トッティスタイル”と呼ばれる、トッティをセンターフォワードに据えた 4−5−1(4−2−3−1)システムだ。 DFは右から、カセッティ(…

先日、お世話になっている社長さんと久しぶりにお会いした。

またいつものごとく、 いろいろ有り難いお話を聞かせていただいた。 ネットワークにしろ、 環境構築もろもろにしろ、 プログラミングにしろ、 “なぜそうなったのか…?!” ということを考えているのか!! これに尽きると。 それを疎かにして、 ただ言われたまま…

集中力の無さに嘆いている今日この頃…。

なんでも先日、 『“集中力”とは一体、どれくらいの時間もつのなのだろうか?』 というものが発表されたみたい。 その内容というのは、人間の集中力を生み出しているのは、言わずと知れた「脳」。 なので言い換えれば、 この「脳」がどれくらい集中できるかと…

本日、ホワイトデー。

先日、友人とホワイトデーのお返しの話をしていた時、 「何、買うのがいいかな?」 で始まったのだが、 どんどん変な方向へ行ってしまった。なんでも、超高価なMP3プレーヤーがあるという。 その値段なんと、 250万円!! (もちろん円のレートによって…

ちょっと興味深いコラムを見た。

それは「夫婦別姓を考える」というもの。 日本では結婚した場合、ほとんど「夫の氏」を選択すると思う。 なので、「妻の氏を選ぶ場合は『養子』と思われる」のが現状。 最近、仕事やアイデンティティーの問題で 「妻が氏を変えたくない」と考えるケースが増…

CLベスト16セカンドラウンドも終わり、ベスト8が出揃った。

まだ全試合見終わっていないのでそれについては後日。 まだ見終わっていない理由は、週末には各国リーグの大一番が目白押しだったから。 リーガエスパニョーラのクラシコ、 セリエAのミラノダービー、 ブンデスリーガの2強対決。 クラシコとミラノダービー…

明日からいよいよCLベスト16セカンドラウンド。

そんな中やっと、ベスト16のファーストラウンド8試合を見終わった。 個人的には、このベスト16が一番面白い。 しかし、2日間で8試合も行なわれるので正直、見るのはツライ^^; ライブでみたのは、 まずは、『レアルマドリーvsバイエルンミュンヘン』戦…

久しぶりに勝った。

シャルケとの首位攻防戦に完敗し、シュツットガルト・ハンブルグにも負け、 UEFAカップでもアヤックスに負け… (これはファーストラウンドのアドバンテージで辛うじて勝ち抜けしたが) しかも、最下位をひた走るメンヘングラッドバッハにも勝てず…。 ど…