2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「やればできるんだ」。

こういう考えが、意識の中から無くなるのは、かなりヤバイ気がする。 だってそう思わなかったら、 人間何もやろうとしなくなっちゃうから…。 「やればできるんだ」ということを、 一度でも実感したことがある人は、幸せだと思う。 「やればできるんだ」で、…

『大事にするものがほしい。』

実はこう思っている人は多いのじゃないだろうか… あきっぽい性格だし、 ものを大事にすることが、あまり得意じゃないので、 いつも「ああ、あれね、どこかにしまってあるよ」なんて言いながら、 必要な時に全然見つからないことばかり…(TT; 今は、身の回りの…

クラスで1番だの、学校で1番だのといっても、

クラスの数だけクラスで1番の人間がいるし、 学校の数だけ学校で1番のやつがいる。 ちっちゃな町の中だけでも、学校なんかいっぱいある。 学校で1番のやつは、山ほどいる。 日本中に、学校の数だけ学校で1番のやつがいるなら、 学校で1番の人間ばかり集…

欧米人は「言ってなんぼ!」が当たり前だという。

分かりやすく言えば、 「自分からアピールしなくちゃ始まらない!」 仕事に限らず、気持ちを伝えるにも“言葉”は必要不可欠。 人と人との繋がりは必ず“言葉”から始まる。 そして、 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 人と出会ったら挨拶する いいなぁ〜と思った人に告白する…

「良い会社」ってどういうものなんだろう…。

たいていの人は、「良い会社」とは儲かる会社だと答えるだろう。 また別の人は「良い会社」は大きな会社だと思い、 さらに別の人は「良い会社」とは、 社会に貢献する会社だと考えているだろう。 また他の人は、「良い会社」を、 知名度のある会社だと結論づ…

負けた…

やっぱり負けた… 『クローゼのあの2発が入っていたら…』 なんて思っていますが、 サッカーで“たら・れば”は厳禁です。 まぁ日本でブレーメンが勝つと思ってた人はほとんどいないと思うが…。 さて私の愚痴は置いときまして、 仕事に失敗はつきものです。 自…

今年もとうとう睡眠不足に陥る日々が来てしまった。

そう…チャンピオンズリーグ開幕の日。 例年なら嬉しくてたまらないのだが、今年は非常に憂鬱だ。 愛する“ヴェルダー・ブレーメン”が最悪な組み合わせになってしまったから。 同グループに当たりたくない強いチームが2チームもいるなんて…。 今年のCLで注…

「強い」と呼ばれているものは好きではない。

ジャイアンツ・ニューヨークヤンキースなどの 野球チームもしかり、バルセロナ・レアルマドリー・チェルシー・ ユベントス・ACミランなどのサッカーチームもそう。 しかし、このチームというか人物だけは違った。 そう、引退を発表した皇帝シューマッハー…

『言葉』の重さを考えてみようと思った。

あるジャーナリストが書いているブログサイトが 大変なことになっているという。批判のものが多かったようだが、 裏を返せばそれだけ影響力がある人物ということでもある。 有名になれば、収入・名声など多大な恩恵を受ける反面、 プライバシーの侵害、バッ…

先日ある会社の方と「プロとは何ぞや。」

という話題で、非常に盛り上がった。 わたくしが、ヒジョーに大好きなテーマということもあるが…^^; その方いわく、「プロフェッショナルであるということは、お金をもらって仕事をすること」だそうだ。 具体的には、 ●仕事ではお金の授受を伴う契約が発生す…

記憶にも新しいあのワールドカップ決勝のカードが早くも再現。

そう、欧州選手権予選ラウンド 『フランスvsイタリア』だ。 そのワールドカップ決勝戦は 手に汗握る好ゲームでPK戦にまでもつれたのだが、 試合後もなにかと話題になった…。 その内容は あの“ジダン退場”のシーン。 前例多々のジダンと、悪童の名を欲しい…

『自分を陥れた人に感謝しよう』

これは、最近読んだ記事で特に考えさせられたテーマ。 嫌なことがあれば、愚痴を言うのは簡単。 でも本当にそれで良いのか…?! 自分に問いかけてみる。 ●『不遇には原因がある』 スポーツの世界では「偶然勝つことはあるが、負けるのには必ず原因がある」 と…

昨日は“女性の外見”について書いたが、

今日は“男性の魅力”について。 あるアンケート調査によると 女性にとって、「男性は外見の格好良さよりも財力が大事」だということらしい。 確かにお金は、あればあるだけあった方がいい。 お金があれば、好きな人と良い家に住めるし、好きな人と旅行に行け…

「ブスでも男性にモテる裏技についての議論」

が熱くなっているらしい。 (↑誰がそんな基準を設けているか分かりませんが…。) う〜ん… 難しい議題ですわ…。 他人の外見をとやかく言えるほどオレ、カッコ良くないし…(^^; 美人とか可愛いいとかは、人それぞれの主観だと思うし…。 ただ、“人としてのマナー…

少し前だが、

阪神タイガースの藤川投手の“涙のお立ち台”が話題になった。連敗時にヤジを飛ばすファンに、「俺たち選手全員は一生懸命プレーしているんだ!」ということを分かって欲しいということなのだろう。その感動的なシーンに、感動・共鳴した方も多いだろう。 実際…