2006-01-01から1年間の記事一覧

もう3週間前の試合になるが、クラシコをやっと見た。

今や世界で一番面白いと言われる、リーガ・エスパニョーラ。 その中でも、レアル・マドリーバルセロナ戦は世界中のファンが注目している。 WOWWOWに加入していないので、生では見れないのを凄く悔やんだが…。 マドリーは絶対に負けられなかった。 前回の対決…

「携帯音楽プレーヤーと言えば何?」

と聞けば、「iPod」と答えるだろう。 もうすぐ、マイクロソフトが携帯音楽プレーヤー「Zune」を発売する。 はたしてどれだけ売れるのだろう…。 いろいろ批判はあるだろうが、マイクロソフトの営業戦略は凄いと思う。 仕事柄自分は"Mac"から入ったので、"Wind…

きっと社会人なら誰もが思ったことがあるだろう…。

「どうして上司は私のことを理解してくれないの…?!」 「なぜクライアントは、無理難題ばかり言ってくるの…?」 「そんなこと、無理に決まっているだろう。少しは考えてから言ってこい!」 自分の周りにいるのが、配慮のない無理解な人ばかりに思えることがあ…

会社を経営するにあたり、電話対応は非常に重要だと思う。

客としてある企業に電話をして、 「はい、○○会社でございます。」等と いった最初の対応が、不快なものだったとしたら、 正直、 「この会社はどうなの…??」と思ってしまう。 ほとんどの会社は、マニュアル化をしていることだろう。 今のご時世、メールでの問…

時代劇の中の遠山金四郎という人は、

お奉行様なのにいつもは身分を隠して、 「遊び人の金さん」として生活している。 金さんは、「遊び人」なのだ。 では、どんなことをして遊んでいるのか…?遊び人といっても、テレビドラマの中の金さんは、 ただ「そば屋」に入り浸って、 そばを食べたり、酒…

「全員が満足する結論なんてないのじゃない!?」

とはよく言われるけれど、 やっぱりできることなら、 みんなが満足しているほうが、 自分にもみんなにも良いと思う。 友達が、 「あの人のこと好きになっちゃったv(^o^)」と言ってきたら、 「付き合えたらいいよネ!!」と、思うけど、 彼女がその人と付き合っ…

同じことを何年もやっていると、

だんだんその仕事にも慣れてくるし、 「ああ、オレはこの仕事に向いているかも…」と、 調子に乗っちゃったりする。そりゃ、ぼくなんかでもそうだ。 今までに、何度となく、仕事が順調に進んだりすると、 「ああ、こういう仕事があってよかった。しかも、天職…

いよいよ今日から、携帯電話番号のポータビリティが始まった。

CMやIT系のネット記事・雑誌などでずいぶん前から 騒がれてきたが、実際はどうなのだろう…。 9割近くのユーザーは変更しないという予想らしいが…。 実際に携帯会社を変更してしまうと、 番号は変わらないけれども、「メールアドレスが変わるので困る!!…

インターネット用語の中には、やたらと

「プロトコル」という『言葉』が登場する。ネットワーク(LANケーブル)で繋がれたコンピュータの間で 情報をやりとりを行う時の約束事だ。 同じプロトコルが組み込まれていない(入っていない) コンピュータ同士では、例え物理的に接続されていても (配線…

いろんなことを断るときに、

「仕事だから」と言うと相手が分かってくれたりすることは多い。 なので、 自分もそれを言い訳にすることが多い…^^; 「仕事だから」という理由の有効度は、非常に高い。 ごく単純に、彼女との約束があった場合、 この「仕事だから」を理由にすると、 彼女の…

簡単に言うということは、凄く難しい。

よく、「もっと簡単に言ってくれ」とか、 よく耳にするけど、簡単に言えるなら、 みんなとっくに簡単に言っているはずだ。 高級なディナーを食べて「おいしい^^」と言う、 これなら誰でも言えるが…。 しかし、そんな簡単なことはめったにない。 簡単になんか…

「今のままでいいの…?!」

きっと誰でも、一度は思ったりあるいは、 誰かから言われたことはあるだろう…。 そう… いろんな人がいろんな所で言っている。 そして、いかにも簡単にできそうに言っているんだよなぁ、 これが。 『そうは言っても、なかなかみんな変われるものじゃない!!』 …

これからの自分を、どういうふうにスキルアップしていくかとか、

これからの自分の立場をいかにして向上させるだとか、 これからの自分にもっと多くの利益がくるようにする、だとか、 そういう自分を中心にした考え方や生き方は、 いけないことではない。 ぼくはきらいだが…。 いわゆる「自己チュー」と言われるような、 他…

「あいつ最近、変わったよな…」

これはいったい褒め言葉なのだろうか…。 「すっかり変わっちゃって、“別人”みたい。」 これは、 その人の「良いところが失われてしまった」 ということなのだろう。 しかし、だからといって「変わらない」ことが 本当に良いことなのだろうか…。 だって変わら…

「見えること」と「見えないこと」は、

いつも、ずっと気になっている。 人間の進歩の歴史は、 「見えない」を「見える」にしてきたような気がする。 いちいち例を持ちだすまでもないだろうけれど、 なんとか菌を見たり、空や惑星の表面を見たり、 人の身体のなかを見たり、 住んでいるところから…

「会うは別れのはじめ」とか、よく言うけれど。

それでも、出会いと別れは一緒なのかと、 やっぱり受け止めなければならないことなんだと思う。 ツラかろうが、認めたくなかろうが、 会うことだけあって、別れのない関係などないだろう。 人間は、まず、前提として「ひとり」なのだ。 認めたくなくても、ひ…

まだまだ独身者という存在は、社会的に信用されにくい。

これは、事実です(> 生活するだけなら、独身だからといって、 それほど不利なことはないけれども、 もっと制度的なところでは、明らかに不利なんですよね。 知り合いのデザイナーの女性も、 離婚してシングルになったら 「クレジットカード」の審査に落ちた…

「空気を読む」のは凄くムズカシー。

自分もよく怒られるが、 おもに、「空気を読め」とか 「空気が読めないやつ」という具合に 否定的な言い方で使われることが多い。 他の言い方をすれば「察する」ということだ。この「察する」という能力は、 みんな持っているものだと思う。 みんなが察し合…

自分からできるだけ言わないようにしているのが、

「こだわっているんだ!!」という言葉。 褒め言葉の意味で、 「凄く、こだわってますねぇ」などと言われたら、 とっさに、「いや、そんなことないです!」とか、 つい言ってしまうことがある。 相手の方は、「だから良い」んですよねと、 好意でこの言葉を使…

以前にも増して自分の職種に女性が日々参入している。

これから、コンピュータが増えていくことはあっても、 減ることは考えられないし、 そのときに新しい「使い手」が増えていくことも 当たり前のことなんだから、 いままでの「市場」が変化しないわけはない。 コンピュータやらインターネットというものを、 …

「やればできるんだ」。

こういう考えが、意識の中から無くなるのは、かなりヤバイ気がする。 だってそう思わなかったら、 人間何もやろうとしなくなっちゃうから…。 「やればできるんだ」ということを、 一度でも実感したことがある人は、幸せだと思う。 「やればできるんだ」で、…

『大事にするものがほしい。』

実はこう思っている人は多いのじゃないだろうか… あきっぽい性格だし、 ものを大事にすることが、あまり得意じゃないので、 いつも「ああ、あれね、どこかにしまってあるよ」なんて言いながら、 必要な時に全然見つからないことばかり…(TT; 今は、身の回りの…

クラスで1番だの、学校で1番だのといっても、

クラスの数だけクラスで1番の人間がいるし、 学校の数だけ学校で1番のやつがいる。 ちっちゃな町の中だけでも、学校なんかいっぱいある。 学校で1番のやつは、山ほどいる。 日本中に、学校の数だけ学校で1番のやつがいるなら、 学校で1番の人間ばかり集…

欧米人は「言ってなんぼ!」が当たり前だという。

分かりやすく言えば、 「自分からアピールしなくちゃ始まらない!」 仕事に限らず、気持ちを伝えるにも“言葉”は必要不可欠。 人と人との繋がりは必ず“言葉”から始まる。 そして、 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 人と出会ったら挨拶する いいなぁ〜と思った人に告白する…

「良い会社」ってどういうものなんだろう…。

たいていの人は、「良い会社」とは儲かる会社だと答えるだろう。 また別の人は「良い会社」は大きな会社だと思い、 さらに別の人は「良い会社」とは、 社会に貢献する会社だと考えているだろう。 また他の人は、「良い会社」を、 知名度のある会社だと結論づ…

負けた…

やっぱり負けた… 『クローゼのあの2発が入っていたら…』 なんて思っていますが、 サッカーで“たら・れば”は厳禁です。 まぁ日本でブレーメンが勝つと思ってた人はほとんどいないと思うが…。 さて私の愚痴は置いときまして、 仕事に失敗はつきものです。 自…

今年もとうとう睡眠不足に陥る日々が来てしまった。

そう…チャンピオンズリーグ開幕の日。 例年なら嬉しくてたまらないのだが、今年は非常に憂鬱だ。 愛する“ヴェルダー・ブレーメン”が最悪な組み合わせになってしまったから。 同グループに当たりたくない強いチームが2チームもいるなんて…。 今年のCLで注…

「強い」と呼ばれているものは好きではない。

ジャイアンツ・ニューヨークヤンキースなどの 野球チームもしかり、バルセロナ・レアルマドリー・チェルシー・ ユベントス・ACミランなどのサッカーチームもそう。 しかし、このチームというか人物だけは違った。 そう、引退を発表した皇帝シューマッハー…

『言葉』の重さを考えてみようと思った。

あるジャーナリストが書いているブログサイトが 大変なことになっているという。批判のものが多かったようだが、 裏を返せばそれだけ影響力がある人物ということでもある。 有名になれば、収入・名声など多大な恩恵を受ける反面、 プライバシーの侵害、バッ…

先日ある会社の方と「プロとは何ぞや。」

という話題で、非常に盛り上がった。 わたくしが、ヒジョーに大好きなテーマということもあるが…^^; その方いわく、「プロフェッショナルであるということは、お金をもらって仕事をすること」だそうだ。 具体的には、 ●仕事ではお金の授受を伴う契約が発生す…