もう3週間前の試合になるが、クラシコをやっと見た。

今や世界で一番面白いと言われる、リーガ・エスパニョーラ
その中でも、レアル・マドリーバルセロナ戦は世界中のファンが注目している。
WOWWOWに加入していないので、生では見れないのを凄く悔やんだが…。


マドリーは絶対に負けられなかった。
前回の対決で完膚なきまでに叩き潰されたから。
名将カペッロを召集したにも関わらず、波に乗れていないから。
ホームのサンティアゴ・ベルナベウで負けたなら大変なことになることは、
監督・選手共々充分理解していただろう。


ただ今回、マドリー有利という声もあった。
バルサのエースストライカー、エトーがいないからだ。
グジョンセンサビオラではバルサの9番になれない。
2人とも良い選手だが…。
やっぱり、役不足……。


バルサといえば、エトーロナウジーニョ・ガウーショのホットライン。
その代名詞的コンビがいないのは、痛かった…。


名将カペッロはとにかくロナウジーニョを消すことに尽力した。
センターバックセルヒオ・ラモスを、右サイドバックで使い、
ロナウジーニョの縦への展開をケアした。
いまや世界No.1のファンタジスタとも言われるロナウジーニョ
一番危険なのは明らか。
しかも、サイドを制覇されてしまうと一気に最悪のケースまで
いかれてしまう。
だから、ロナウジーニョのドリブルを中央へと誘い込んだ。
縦を切って、内側へと持って行かせる。
潰されるごとにホナウジーニョも途中から気づいたはず。
中央の壁を崩さないと、ゴールは生まれない。


しかし、フィールドの中央で待ち構えていたのは、エメルソンだった。
世界No.1ボランチと呼ばれる彼。


エメルソンの仕事は、ロナウジーニョ狩りだった。
カペッロがもっとも信頼しているボランチなのは、数字や実績からも伺える。
ローマの監督に就任して最初のシーズンに結果を残せなかったカペッロは、
レバークーゼンからまず、エメルソンを引き抜いた。
そして、翌シーズン、スクデット獲得。
04−05シーズン、ユベントスの指揮官になった時も離さず、エメルソンを連れて行った。
そして、またもスクデット
きっと、大好きなのだ。
彼なくして、カペッロのサッカーは成り立たないかも知れない…。
フィールドプレーヤーで出場時間が最も多いのがエメルソン。


ちなみに、バルサライカールトは、ロナウジーニョ、その次にデコ。
なんとなく、分かるでしょ!!
ロナウジーニョなくしてバルサは語れないから。


カペッロvsライカールト。すなわち、エメルソンvsロナウジーニョ
サイドからピッチ中央におびき寄せられて、エメルソンに潰されるロナウジーニョ
そう、ロナウジーニョが消えたら、バルサバルサではなくなってしまうのだ。


前半開始早々、セルヒオ・ラモスのクロスから、キャプテン・ラウールが頭で先制ゴール。
セルヒオ・ラモスにあっさりクロスをあげさせたことをライカールトは怒っていたが、それよりも、あのクロスに対応できなかったテュラムはヒドイ!!


「そんなことして、ホントにあの“リリアン・テュラム”なのか!!」
マークがゆるいどころか、ボールに対して思いっきりかぶってしまったじゃん!!


バルサセンターバックと言えば、マルケスプジョル
クラブではNo.1コンビとも称されるが、今シューズン、その控えに
あのユベントスから、テュラムを引き抜き(貰ったようなもの…)、
磐石のディフェンス陣になったはずなのに、そのテュラムが…。
偉大な彼でも、やはり初めてのクラシコに飲み込まれてしまったのかもしれない。

それでも、ライカールトがこぼしたように同点のチャンスもあった。
ロナウジーニョが消えても、メッシがひとりで頑張った。
しかし、この夜のカンナバーロは素晴らしかった。
ワールドカップではジダンにMVPを奪われたが、今でも“真のMVP”は彼だと思っている。
最近は、あまりパッとしなかったカンナバーロだが、
まさにそれを思い出させるパーフェクトなデキだった。
彼を突破するのはハードワークだと分かっていても、この日はメッシの個人技だけが頼りに見えた。
だからこそ、エトー不在が一段とクローズアップされた。


もうすぐ、冬の移籍マーケットの時期がやってくる。
エトーは早くてもあと3ヶ月は帰ってこれないだろう。
バルサがアタッカーの補給に動くのか…
サビオラがまたベンチから外れるのは悲しいけど。
もしかするともしかして、アドリアーノなんて噂も…??
インテルではもはや戦力外。
インテルから出るのも時間の問題と言われている。
はたして、アドリアーノは来るのだろうか…。