最近、「良い会社とは何か…?」についてまた悩んでいる。


年末は何かと忙しかったので、考える余裕がなかったが、
年も変わりある程度落ち着いてきたので、また考えるようになった。
おそらく、この命題にひと言で答えることはできないだろう。
日々考えて考えて、できることをまずはやるしかないのだろう。
ただ、理想や理念ばかり追いかけて、
「結局なにもしない」
なんてことだけは避けたいと思う。


それと、関係がないわけじゃないけど…
ほとんど愚痴なんだケド…^^;
自分が属しているいわゆる“IT関連”の人たちは、
ホントかっこつけが多すぎる!!
もっといっちゃうと、「凄くエラソー」なんだよね。
そんでもって自分ができるかっていったら、
まず“デキナイ!!”のだから。
「自分ができないことを人にやれ!」って言ったって
説得力まるでなし!!
人手不足っていわれている業種だけど、
これじゃ「ここで頑張っていきたい!!」
なんて希望に満ちた若者は出てくるわけないじゃん。
「最近の若いやつは〜」なんて言ってる暇があるなら、
自分のやるべきことを完璧にして、さらに腕を磨かなきゃ…
技術者なんだから後輩たちに自分の姿を見せて、
「あの人のように仕事ができるようになりたい!!」
って思わせるようにするのが本当だと思う。
まずはそこから!!
リスペクトされなきゃ始まんない!!
そうやってプロがプロを生み、より技術力が進歩して行くのだと思う。


そう言っている俺も一般の人からみたらきっと、
エラソーなんだろーな。
でも、専門的な用語でカッコつけて、一般の人を煙に巻く
“エンジニア”には絶対なんねーぞ!!
ホント


“人の振り見て我が振り直せ”


だよね。