「あいつ最近、変わったよな…」

これはいったい褒め言葉なのだろうか…。


「すっかり変わっちゃって、“別人”みたい。」
これは、
その人の「良いところが失われてしまった」
ということなのだろう。


しかし、だからといって「変わらない」ことが
本当に良いことなのだろうか…。
だって変わらないままでずっといたら、
「その人は全く成長していないのか…」と、思ってしまう。


特定の人に限らず、
すべての人たちが、
変わり続けるための「試練」を日々経験しているはず。
その「試練」を、友達はちゃんと見ていてくれていると思う。


自分も今の仕事、新入社員のころよりは少しは、
できるようになった。
…と、思う…^^;


人はきっと、
変わりながら、変わりたいと必死に
日々生活しながら、
『変わってはいけないもの』を探すのだろう。
これは、なかなか簡単なことではないと思うが…。


「おれは絶対にずっと変わらない!!」なんて言っている人は、
何年後かの自分をしっかり受け止められ、
好きでいられるのかな。