無駄な会議が多すぎ!!

とホント感じてしまう。
どの業界でもミーティングは長いと思うが、
自分が属している
いわゆるIT系のものは特に長いと思う。


週のうち、2日潰されてしまうから…。
特に週明けは朝から夜までずっとだし…。
まぁ、みんな良くしようと思っているのだし、
現状打破のためのものなので、
有意義なものだとは思うけど。


先日、
知り合いの方に
「ちょっと来てほしい。」
とあるミーティングに呼ばれた。
内容は、
WEBサイトリニューアルに関する
社内プレゼンの場だったのだけど。


さて結果はというと、
久しぶりに怒りを感じるものだった。
ホント。
途中で出て行こうと思ったし。
理由は簡単。
準備不足丸出しだから。
資料はまともに揃っていないし、
プレプレなど全くしてないのが見え見え。


あくまで、
社内プレゼンだから…
という思いなのかもしれないが、


社内プレゼンでまともに行かないものが、
クライアント先で、
上手くいくはずない。


「この人、場慣れしていないな。」
と思われてしまったら、
その時点でもう…。
これは、
それなりの経験を積まないと身につかないし、
エンジニアや、クリエイターといった人種の人たちは
苦手な分野だと思う。
ある程度、
技術があっても
“伝えるちから”がないと厳しい。
ウンチクを並べたり、
専門用語で言いくるめようとしても
そんなんじゃ…。


その社内プレゼンでも、
少し突っ込んだ質問をしたら、
もう…すぐにいっぱい×2
必死で取り繕うとしてるのがバレバレ。
その場には、
技術職ではない人も当然いるわけで、
そのような人を前にして必死に
先ほどのウンチク&専門用語のオンパレードを
している姿はもう痛かった…。
ホント、
「そんなこと言ってるなら、俺作ろっか…」
とゆう感じ。


会議が多いのは悩みなんだけれど、
会議の下準備はする。
どんなにその前に時間がなくても…。
そして、
どうやって話そう、伝えようか…
などと、頭の中でプレゼンするし。
それで、
寝られなくこともあるし…。


話を戻して、
とどめに、
先ほどの会社は外資ベンチャーなので、
みんなの意見を極力取り入れようとするスタンス。
それは素晴らしいことだと思うんだけど、
納期があるものは中々厳しい。


全然進まないんだもの…(泣)


あまりにも、
個々が好き勝手なことばかり言って、
全く収集がつかない。
しかも、
ちょっと前に別の人が質問したことと、
ほとんど変わらないことをごく当たり前のように聞いてきたり…。


ワンマン系の会社は会社で、
意見が全く通らないなどの不満は多い。
それはそれで厳しいとは思うけど、
ただ、
今回の場合などを見ると、
考えさせられてしまう。
「じゃぁこうしよう!!」
と決定的なことを言う人がいないから。
ただ、
責任を取りたくないだけじゃないの…?!
と感じてしまう。


また続きをやるみたいだけれど、
きっとまた、
最初から始まりそうな気がする…。
ホント、
時間の無駄使い…。


苦痛だったけれど、
良い勉強になったと言えなくもないかなぁ〜(^^;)
でも、
「またアドバイザーとしてきてくれないかな…」
なんて言われても、



行きません!!(笑)